♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

成人式

今日は成人の日ですが、多くは昨日終わっているようですね。遠くから帰省するなら中日が都合良し、ということなのでしょうか。
6年前のこの日。スーツを着て久々に友達に会えるなと思って出かけようと思ったら、母親が玄関で感極まって泣いてしまいました。初めて自分の子供が20歳を迎えるというのはそれだけ大きなことなのだと考えさせられた瞬間でした。
その後、成人式会場へ。保護者席も設けられていて何人かが座っていました。
親として、子供の晴れ姿を見たいという気持ちは分かるのですが、会場まで来てしまうとなると話が別なのかなと。
大学へ通っていれば、まだまだ1人立ちを実感することはありません。でも、せめて1人でこれからやっていくんだという気持ちだけでも作り上げるのが成人式のはずです。でも、それを入学式や卒業式と同じように扱われている気がして、私は少し癪にさわりました。皆さんはどう思いますか?