♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

Pepper

早朝、竜泉寺の湯へ行った。そこにはPepperというロボットがいる。
こんにちは。僕と一緒に遊びましょう。
みたいな声を永遠に出し続けている。
今日は見知らぬおじいちゃんが、5分ぐらいじーーーーっと見つめて何もせずに去って行ってから、こいつに何かをしてやろうと思って近づいた。

こんにちは。以下のボタンを選んでください。
(4択が示される)
じゃ、アンケートをポチッとな。
アンケートにご協力いただけるんですか。よろしくお願いします。
今日来られた目的は何ですか?
(4択が示される)
入浴をポチッとな。
ほほぉ。参考にさせていただきます。
…終わり!?

ロボットはこれ以上進化しない方が可愛いのかもしれない。