dzweb8823’s blog

中学校に勤務しています。毎朝黒板にメッセージを書き、週末にアップしています。

2019-03-21から1日間の記事一覧

NO.198 継続は力なり

おはようございます。今日で1年1組はおしまいです。私がこのメッセージを書かなかったのは入学式の日と、校外学習の2日間だけです。そしてNO.38を間違えて2つ書いたことを含めれば、201日のうち199個のメッセージを書いてきたことになります。みんなには私が…

NO.197 自信から確信に変わった

おはようございます。今日が1年生として授業を受ける最後の日です。6限には大掃除もあります。1年間お世話になった先生方にきちんと感謝を伝えましょう。そして、お世話になった教室をピカピカにして終えましょう。このメッセージも今日入れて2回。長いよう…

NO.196 負けた事があるのは、いつか大きな財産になる

おはようございます。今日は公立高校入試の合格発表日です。3年生たちの進路がほぼ確定する日です。思い通りになった人もそうでない人も前を向いていかなければなりません。あなたたちもあと2年です。あっという間ですから1日1日を無駄にせず過ごしたいです…

NO.195 諦めたらそこで試合終了です

おはようございます。最後の1週間が始まりました。授業では1年の締めくくりとして「ありがとう」と伝えるチャンスが多くありますから、相手に伝わるように心を込めて言いましょう。また、教頭先生から言われた「他人を認める意味をもつ"あいさつ"」もしっか…