dzweb8823’s blog

中学校に勤務しています。毎朝黒板にメッセージを書き、週末にアップしています。

2019-02-23から1日間の記事一覧

NO.179 無理して頑張ることはよいことか?

おはようございます。2日間空けてしまい、申し訳なかったです。今日で1週間が終わりますが、送る会に向けての気持ちを切らしてはいけません。今朝も練習がありますので8:10には出発できるよう準備しておきましょう。 今日の言葉は「"無理"という言葉を壁と思…

NO.178 時間を大切に

おはようございます。今日は身なりチェックです。全員合格できると信じていますので、身なりの最終確認に努めてください。(爪は保健室で切れます) 今日の言葉は「人生に無駄なことはない。この時間を生かすも殺すも自分次第」時間は均等に与えられたものです…

NO.177 天才とは努力する凡才のことである

おはようございます。今日から(卒業生を)送る会週間が始まります。朝は体育館で2年生と合同の合唱練習がありますので、着替えは〜8:05厳守でお願いします。健闘を祈る。 今日の言葉のポイントは「凡才」平凡な才能です。特別な才能ではなく、誰もがもってい…

NO.176 踏まれたり叩かれたり

おはようございます。昨晩からニュースでいじめの動画が報道されていて、とても心が痛みます。気にくわないからと言って危害を加える。そしてそれを動画に撮る。最低な行為で、許されるものではありません。大人になっても、人の気持ちを不快にさせるような…

NO.175 努力すればいつかは実を結ぶ

おはようございます。例のごとく席替えを行いました。全員の第1希望は叶えられませんでしたが一生懸命考えた結果ですので、受け入れてください。ボックスの整理もできるよう机上に置きました。上のものはすべて、ボックスの中または横へ置いてください。 今…