dzweb8823’s blog

中学校に勤務しています。毎朝黒板にメッセージを書き、週末にアップしています。

NO.W「小中連携」

おはようございます。今日は長いです。昨日、地区の小中学校が集まって研修会を行いました。分科会では教科に分かれて現状報告を行いました。 分科会での話を受けて1つ気づいたことがありました。それは、生徒が「やってない」と言う既習事項は、本当にその…

NO.66「Are you ready?」

おはようございます。夏休みはあと1週間で終わりですが、上手く過ごせましたか?とりあえず今日提出の課題は大丈夫ですよね?未提出者は個別にメールを送ります。2学期はメールをフルに使っていこうと思っていますのでよろしくお願いします。 今日は先見の1…

NO.V「生きているということ」

こんにちは。仲の良い人々と伊豆へ行ってきました。メンバーによっては出会ってから7.8年経つ人もいますので、こうやって定期的に食事したり旅行したりできるのは幸せなことだと感じました。それぞれが数年前と違って周りも(自分も)結婚して、どんな家庭にし…

NO.U「お墓参り」

こんにちは。お盆周辺で、色々なところへお墓参りに行ってきました。会ったことのないご先祖様に手を合わせることは、こどものころには意味がよく分からず行っていましたが、結婚で家と家との関係を意識して以来、その意味が何となく分かるような気がしてき…

NO.T「教え子のミュージカル」

こんにちは。先日、お隣の市の文化会館で、市民有志によるミュージカルを観てきました。そもそもなぜその場へ行くことになったかというと、教え子が出演するので是非観に来てください、とチケットをくれたからでした。 早速ホールに入ると、会場は満員でした…

NO.S「ビュッフェとは」

こんにちは。先日、記念日にビュッフェ形式の食事へ行ってきました。いろんな催しがありましたが、全体的に量が少ない印象でした。 そんな中で、新しい料理が運ばれてくる度に、後の人のことを考えずに貪るカップルを何組か見ました。確かに安い値段ではない…

NO.R「だし巻き玉子のお兄さん」

こんばんは。旅行に行くって、馬に乗馬すると同じような変な感じってありますか?違和感は薄れる気はしますが、同じ使い方なんですよね。 少しだけ、県外へ行っていました。その時に出会った店員さんの話です。その人は店に入ると一番初めに目に入る位置に立…

NO.Q「ファクトフルネス」

こんばんは。今日は本の紹介です。ハンス・ロスリング他著の「FACTFULNESS」です。 私は、先進国と発展途上国という2種類の国が今なお存在していることを信じて疑いませんでした。でも、今のデータを見ると、多くの国が最貧国のレベルを脱し、世界の平均寿命…

NO.P「せやろがい」

こんにちは。昨年末、友人から「せやろがいおじさん」という芸人さんを紹介してもらいました。沖縄の綺麗な海で、社会問題について大声で叫ぶ動画がyoutubeでアップされています。「選挙中に選挙のこと流さないメディアに一言」https://youtu.be/WZUiD9k5Aik…

NO.O「0回の攻撃」

おはようございます。先日、帰宅したらたまたま「号泣甲子園」という番組がついていたので観ました。いろいろあったのですが、一番印象に残ったのは、花巻東出身、シアトル・マリナーズの菊池雄星投手のお話でした。 「東北から日本一へ」を合言葉に、何をす…

NO.N「夢や大きな目的なんてなくていいことが科学的に証明された件」

https://youtu.be/Eqyt-fhsesc こんばんは。私は元々心理学が好きでした。だから、メンタリストという人がテレビに出てきたときは、こんなに面白い職業があるのか!と感動しました。彼は最近、テレビでの露出を控え、YouTuberとして活躍しています。彼の動画…

NO.M「1日練習の是非」

こんにちは。今日は5日ですが、木曜日分が更新できていなかったのでここで更新します。 おかしなことになりますが、気にせず読んでください。2日に市内の私立高校で1日練習を行いました。高校生にとっては普段に比べてゆるい練習、中学生にとっては普段に比…

NO.L「熱中症対策と部活動」

こんばんは。近頃猛暑日が続き、夜になっても熱帯夜でとても暑い夏を感じているかと思います。時々、高齢者の救急搬送の話を聞くと、私の"おじいちゃん、おばあちゃん"も、かつてクーラーを入れると「ちょっと寒いなぁ」とつぶやいていたことを思い出します…

NO.K「自らを律せよ」

おはようございます。昨日勢いで2つ書こうと思いましたが、とうとう寝てしまいました。久々に前の職場の同僚と再会。今の職場のことや、当時のことを話しました。 その中で唯一引っかかったのは、夏期補習と部活動が毎日大変だということ。私は中学校へ来て…

NO.J「地域のお祭り」

こんばんは。先週末、学校近くのお祭りのパトロールへ行ってきました。特に悪さをするような人はいなかったので、比較的穏やかな時間を過ごすことができました。 役をもらってから、地域との繋がりを感じることが増えました。古くからお祭りに参加されている…

「夏休み3分の1を終えて」

保護者の皆様 おはようございます。夏休みが始まって2週間が過ぎました。生徒たちの手元にある夏休み課題と、私が心を込めて焼き増ししたCD2枚は夏休みの生活の一部になっているでしょうか。 CD2枚は最初から期待していませんが、夏休み課題は、多くの生徒が…

NO.I「野球部監督の決断」

こんばんは。県立大船渡高校野球部の国保監督が、エースの佐々木投手を決勝で登板させなかったことが話題になっています。私もソフトボール部の顧問で、なぜあいつを変えないのかとか、逆になぜ変えたのかとかいう批判を幾度となく受けてきました。だからこ…

NO.H「ワタシの知らないエレクトーンの世界」

こんばんは。今日は教え子を応援するため、初めてエレクトーンの大会へ行ってきました。エレクトーンは、色々な音が出せることは知っていたのですが、クラッシックからポップスまでさまざまなジャンルを1人で演奏することは全く知りませんでした。 お目当て…

NO.G「梅雨明けず」

こんばんは。今日、梅雨明けが発表されませんでした。どうやら台風の卵がいるから出せなかったらしい。 昨年は40℃近い気温の中で部活動をやっていました。今思えば、休みにすれば良かったのですが、こどもたちのモチベーションを考えると、少々無理してでも…

NO.F「素敵な応援」

こんばんは。昨日の分です。 「レジの応援をお願いします」というアナウンスを勘違いした女の子の話。 https://otonanswer.jp/post/45068/#photo3 純粋な気持ちで聞けば、確かにエールを送って欲しい、という意味に聞こえますが、大人になってしまった私には…

NO.E「参議院選挙」

こんばんは。昨日は選挙でしたが、一見、相変わらず投票率が低く、既存政党が勝つ構図に変わりはなく、面白みのない選挙のように思えました。 しかし、今回は障害をもつ人自身が立候補したり、公約を一点に絞って立候補したりする例も見られて、正直どうしよ…

NO.D「断捨離」

おはようございます。うとうとしていたら日付が変わってしまいました。本校では校舎の大規模改修が行われていて、昨日は職員室を明け渡す日でした。私物はもちろんですが、職員室の細々したものを運び出し、ついに何もなくなりました。 片付けをする中で、本…

NO.C「スマホ決済デビュー」

こんばんは。時代の流れに遅れまいと、あるアプリをダウンロードして、コンビニでチャレンジしました。アプリを起動して、支払いを押すと、バーコードが出てきました。そこでピッとしてもらったら支払い終了。こんな簡単なものなのかと思いました。 便利にな…

NO.B「根回し、ごますり、媚びへつらい」

こんばんは。先生が言った一言は、時に大きく叩かれ、時に賛辞を受けることがあります。私は、1つのことを成し遂げるためには、1人でも多くの協力者が必要だと考えているので、よく雑談の中で、ごまをすることの大切さを話します。でも、言葉が悪いせいか、…

NO.A 「フィルタリング」

こんばんは。今日はNTTドコモの方から、インターネットの諸問題と、フィルタリングに関する知識を教えていただきました。 特に、ウィルス対策ソフトと、フィルタリングの違いについて、前者は有害なものから利用者を守り、後者は有害サイトへ出て行くことを…

夏休みの生活について

皆さんに3つ話があるあります。 1つ目は、水の事故についてです。夏休み中は、海や川、プールなど色んなところへ出かけて水遊びをすると思いますが、くれぐれも気をつけてください。日本語で、自分自身の力を信じ過ぎてしまうことを、自分におぼれると言いま…

NO.65「変化しつづける自分」

おはようございます。65日間の1学期が終わります。クラス開きのことを思い出してもらいたくて、出席番号順の先、クラスガイドであるスヌーピーブックを置きました。CDについてはよく読んでみてください。思い返せば1学期はいろんなことがありました。特に印…

NO.64「絶対に忘れてはいけないもの」

おはようございます。"ささっと"が終わりましたが、学校生活はあと2日間あります。特に今日は、クラスとして真価が問われます。昨日までのことを生かした1日になることを期待しています。昨日は久々に卒業生が遊びに来てくれました。中学時代の思い出話もた…

NO.63「他人の目と自分の目」

おはようございます。ささっと予鈴着席をしよう週間最終日を迎えました。クラスの雰囲気は変化してきているでしょうか。この"イベント"をきっかけに自分たちが変わろうとできなければ、良い夏休みを自分で管理して送ることはできません。黒板の上に掲げられ…

NO.62「夢へ挑戦するとき」

おはようございます。昨日の給食の時間は声を荒げてしまい申し訳なかったです。でも、今みんなでやろうという企画を立ててくれたのに、協力しないという雰囲気にどうしても納得いかなくて。今日は雰囲気も意識も変わってくれるといいな。 カレーのCoCo壱番屋…