NO.50 続けること

おはようございます。期末テスト最終日。悔いのないよう頑張りましょう。今回で50コ目のメッセージであり、もうこれだけみんなの過ごしてきたのかとしみじみ思いました。何事も「続けること」で初めて気がつくことがたくさんあります。このメッセージで言え…

NO.49 W杯で活躍する人

おはようございます。みなさんは観ていないと思いますが、日本代表が歴史的勝利を収めました。この日本代表の、本田圭佑選手の名言を紹介しましょう。 結局、みんなが嫌がることを我慢してできるかどうかなんですよ。オレはスーパーマンでもなんでもない。た…

NO.48 本気

おはようございます。今日から期末テストです。今出せる力を出し切りましょう。みなさんへ、私が中学時代に部活動で毎回叫んでいた言葉を紹介します。 「本気になれば自分が変わる 自分が変われば世界が変わる それでも変わらなければ、上手くいかなければ …

NO.47 過去を振り返る

おはようございます。週末はしっかり勉強できましたか?そして、しまじろうは観てくれましたか?中間テストで悔しい思いをした人には、週末の過ごし方も、しまじろうの話に対しても、特別な思いが感じられたのだろうと思います。 今回のお話は、しまじろうの…

NO.46 発表でよかった人に注目!

おはようございます。昨日の発表会はおつかれさまでした。中学校で初めての発表にしてはなかなか頑張ったのでは、と思うことがたくさんありました。各班の班長さん、ありがとうございました。そして司会の2人も今日まで本当にありがとうございました。たくさ…

NO.45 ことばで伝える大切さ

おはようございます。今日は発表会がありますね。今回はクラス内だけですが、3年生では学年全体へ向けて発表する機会があろうかと思います。今までやってきたことを、どうやって工夫して伝えるか、とても楽しみにしています。 授業でも伝えていますが、自分…

NO.44 コンセンサス

おはようございます。昨日の道徳、帰りのSTでの席の提案を見ていて、何か大切なことを伝えなければという思いに駆られました。言葉では伝わっているのに、心に響いていない。そんなことを思いました。 その時に高校勤務時代のことを思い出しました。そこには…

NO.43 学習デー

おはようございます。今日は学習デーです。とりあえずテスト計画表が完成していない人、テスト直しのやり方が分からない人は教えますので残ってください。この2つをしっかりとやれるようになれば、成績がぐんぐん伸びます。なぜだと思いますか? まずは計画…

NO.42 これからあなたが目指すべき姿

おはようございます。担任は再び私1人になりました。反しまじろう派のみなさんにとっては残念なことかもしれませんが、とりあえずあと1ヶ月ちょっとお付き合いください。良いタイミングだと思うので、ここで私の思いをもう一度伝えておこうと思います。 一番…

NO.41 応援団に入った先輩のこと

おはようございます。今日はとうとう最後の日ですね。日本語には「有終の美」「終わり良ければすべて良し」という、最後を良い形で締めくくることが理想だという慣用句がたくさんあります。頑張りましょう。 同時に応援団の募集も今日が最後です。よくみんな…

NO.40 迷惑行為?

おはようございます。早速写真を現像してきました。本当は写真屋さんへ行きたかったのですが、どこも閉まっている時間だったのでコンビニへ行きました。その時の話です。 コンビニの写真プリント機はアプリの登録が必要でした。登録した後写真を選んで、さぁ…

NO.39 おくのほそ道

おはようございます。今日はあいにくの雨ですね。そして、6月6日は絵描き歌で、雨がザーザーふる日としても有名ですね。 今日は松尾芭蕉の俳句を紹介します。 五月雨を集めて早し最上川 この歌は、最上川の流れが五月雨(さみだれ)を集めたように早い(速い)こ…

NO.38 絶滅危惧のウナギ、2.7トン超が廃棄

おはようございます。今日の出張は、会場が水中です。あ、みずちゅうです。でも会議室にずっとこもるので、さようならのタイミング、委員会の時間もいませんので、よろしくお願いしますね。 Yahoo!ニュースで、ウナギの話題が出ていました。絶滅危惧、つまり…

NO.37 ルールの変更

おはようございます。今日から6月ですね。気持ちを新たに頑張っていきましょう。昨日、職員室で「帰りのST」をどうやったら早くできるか相談していました。そして、新しいルールを編み出しました。 ①6限が終わったら名札を後ろに返してすぐに着席 ②あゆみに…

NO.36 校外学習まとめ

おはようございます。昨日はおつかれさまでした。それぞれ担当は決まっていますか?2時間で完成させられますか?完成のために積極的な行動をお願いします。 昨日各班の様子を見ていたら、さすが班長だなと思う場面がたくさんありました。集合して点呼を確認…

No.35 「大丈夫」の威力

おはようございます。昨日、あゆみを読んでいて、多くの人から「先生、大丈夫でしたか?」とか「お身体気をつけてくださいね」という温かいメッセージを受け取りました。本当にこのクラスは良いクラスだなと改めて思いました。 何気ない一言に、気持ちが楽に…

NO.34 トヨタの気づかい

おはようございます。金曜日はご心配おかけしました。"働きすぎ"だと叱られてしまいました。家に帰って合計15時間寝たら元気が出たので早速席替えをしました。自分の席、探してください。 週末、親しい友人の車の点検に同行しました。仕事ぶりはもちろん丁寧…

声を出す

みんなのノートを読んで、特に2年生は「声を出す」っていうのを課題に挙げてくれていることが分かったんだけど、そもそも何のために声を出すの? 流れをもってくる、盛り上げる、連携プレーの確認、味方がプラスになる声かけ… もしも「声を出すこと」が目標…

NO.33 危険タックル問題

おはようございます。いよいよ来週から教育実習の先生が来ます。私に指示されず、どこまで動けるか楽しみにしています。STもどんどんやってもらうつもりなので、聞く姿勢もどれだけできるか後ろから見てますよ。 最近、日大のアメフト部で起きた危険タックル…

NO.32 時間という存在

おはようございます。最近、時間の使い方が上手くいっていませんね。その原因は何でしょうか?意識ですか?習慣ですか?それとも誰かのせいですか? 1つは時間の大切さを分かっていないということだと思います。限られた時間の中でどうやって過ごしていくの…

NO.31 成績個票

おはようございます。ようやく成績個票を渡す時が来ました。帰りのSTで配付しますので楽しみにしていてください。 成績個票を見ると、どうしても数字に目が行きがちです。特に順位はとても気になるのだと思います。私も当時好きだった社会は学年一位を目指し…

NO.30 継続は力なり

おはようございます。朝起きて、喉の激痛に気がつきました。どうやら風邪をひいたようです。きちんと布団で寝ていないからこそ、体調を崩すという最悪のパターンです。時間を上手く使えていない証拠です。今後最悪の場合、声が出なくなります。ご注意くださ…

NO.29 スヌーピーから学ぶ

おはようございます。土曜日はしまじろうを観ましたか?観ていない?けしからんですね。同じく土曜日に、世界一受けたい授業という番組でスヌーピーの特集がありました。これは観ましたよね? 番組では、悩める現代人のための名言が紹介されていました。例え…

NO.28 千鳥

おはようございます。昨日、TBSの「櫻井・有吉のTHE夜会」という番組で、お笑いコンビ千鳥の密着取材を取り上げていました。2人の「おぬし」というネタが好きなので、素顔はどんな感じなのだろうと思って見ていました。 結論から言うと、2人とも気遣いの人で…

NO.27 自分に足りないもの

おはようございます。昨日、課題の提出状況を確認していて、1組の多くの人が再提出でした。担任がしっかりやれていないせいだと思います。4月できていたことができなくなっている。これも担任のせいです。話が聞けない、時間が守れない、すべて自分のせい…

NO.26 ちょっと"ええ話"

おはようございます。昨日職員室で何か良い話ありませんかね?と言っていたら、ある先生が風変わりなイントネーションで「ええ話ありますよ」と教えてくださいました。それが今日の話題「まるかつ無料食堂」です。 記事によると、経済的に困っている家庭の子…

NO.25 気づけばあと15日。

おはようございます。昨日からテストの返却が始まっていますが、大切なのはここからです。テスト直しをしっかりとやって、今分かっていないことをしっかり分かるようにしておく、これが大切です。国語も今日、テスト直しの仕方を教えますので、しっかり取り…

NO.24 部活動開始!

おはようございます。週末はゆっくり過ごせましたか?早速、部活動という人も多かったのでは?今日からテスト返却です。以前伝えたように、返却の時は赤ペン以外出してはいけません。そして訂正は、その時間だけです。あとから「先生、間違っていました!」…

NO.23 テスト後の放課

おはようございます。昨日のテストはどうでしたか?できた人もできなかった人も、今日はしっかりできることを祈っています。さて、昨日職員室で話題になっていたことで放課の過ごし方というものがありました。テストが終わって、前のテストがどうだったかを…

NO.22 分からないときは…

おはようございます。今日から中間テストなので簡易版です。問題を解いていると「どうしよう、分からない」という瞬間があります。そんな時、焦ってその問題を解き続けてはいけません。「分からないときは飛ばしてあとに回せばよい」のです。そして全部終わ…