dzweb8823’s blog

中学校に勤務しています。毎朝黒板にメッセージを書き、週末にアップしています。

NO.7「新入生歓迎会」

おはようございます。いよいよ当日を迎えました。先輩としてカッコイイ姿を見せたいと何人もの人が生活のあゆみに書いてくれていました。1年生にとって、1コ上の先輩であるあなたたちは、良き手本、良き相談相手となります。まずは今日、しっかりとやり切り…

NO.6「ささいなことに気づける人」

おはようございます。今日は離任式です。お世話になった先生に良い形で感謝が伝えられるように頑張りましょう。 後ろのロッカーからシューズのひもがたくさん飛び出しています。みっともないと思いませんか?身の回りをキレイに保とうとすることが、1つ1つを…

NO.5「役割」

おはようございます。今日と明日で学力テストを行います。1秒も無駄にすることなく頑張りましょう。 また、今日から給食と清掃が始まり、"事前に何をしておくべきか?"の先見が大切になってきます。自分が務めるべき「役割」をしっかりと確認し、クラスに貢…

NO.4「紙幣刷新」

おはようございます。今日は身なりチェックがあります。手元のカードに名前を書き、早速自己チェックをしましょう。また、係活動もスタートします。分からないことがあったらどんどん聞いてください。よりよいアイデアがあったらどんどん提案してください。…

NO.3「1枚のハガキ」

おはようございます。週末はゆっくりできましたか?まあ今週に向けて準備はできていますか?まもなく6時間授業に切り替わりますので、生活リズムを徐々に元へ戻していきましょう。 先週、スーツをキレイにするため、クリーニング店へ行きました。初めて行く…

NO.2「国民栄誉賞辞退」

おはようございます。昨日みんなが帰った後にいろいろとレイアウトを考えてみました。何かよいアイデアがあれば提案してください。みんなの手で教室を作っていきましょう。また、机、椅子の高さ調整工具を持って来ました。空き時間を見つけて、調整しましょ…

NO.1 「サンドイッチ」

今年度、2年5組の担任となりました。今年1年、皆さんに考えてもらいたいことは、「どんな自分になりたいか」ということです。皆さんは、どんなサンドイッチが好きですか?ガッツリ食べたいならカツサンド、あっさりとしたものならレタスサンド、優しい味のす…

NO.198 継続は力なり

おはようございます。今日で1年1組はおしまいです。私がこのメッセージを書かなかったのは入学式の日と、校外学習の2日間だけです。そしてNO.38を間違えて2つ書いたことを含めれば、201日のうち199個のメッセージを書いてきたことになります。みんなには私が…

NO.197 自信から確信に変わった

おはようございます。今日が1年生として授業を受ける最後の日です。6限には大掃除もあります。1年間お世話になった先生方にきちんと感謝を伝えましょう。そして、お世話になった教室をピカピカにして終えましょう。このメッセージも今日入れて2回。長いよう…

NO.196 負けた事があるのは、いつか大きな財産になる

おはようございます。今日は公立高校入試の合格発表日です。3年生たちの進路がほぼ確定する日です。思い通りになった人もそうでない人も前を向いていかなければなりません。あなたたちもあと2年です。あっという間ですから1日1日を無駄にせず過ごしたいです…

NO.195 諦めたらそこで試合終了です

おはようございます。最後の1週間が始まりました。授業では1年の締めくくりとして「ありがとう」と伝えるチャンスが多くありますから、相手に伝わるように心を込めて言いましょう。また、教頭先生から言われた「他人を認める意味をもつ"あいさつ"」もしっか…

NO.194 犬も歩けば山開く

おはようございます。今日は6限に「10年後の自分」発表会を行います。10年先の自分なんて想像つかないことばかりですが、大切なのは現時点でどう考えているかを語れるかどうかということです。頑張りましょう。また今日から「チャチャっと」※再開です。みん…

NO.193 気持ちと行動

おはようございます。今日は2年生が名古屋班別学習に出かけているため、1年生だけが登校しています。8:15の静寂※がとても楽しみです。そして6限がドッジボール大会。正々堂々と戦い、優勝を勝ち取りましょう。勝ちに行くのもよし、逃げ続けるのもよしです。 …

NO.192 自己中心的

おはようございます。今日は本年度最後の委員会があります。半年間(通年の人は1年間)を振り返る大切な時間ですから、いつも以上に力を入れて取り組んでください。そして明日はいよいよドッジボール大会ですね。楽しむところは存分に楽しみ、しっかりやるべき…

NO.191 夢の舞台へかけ上がれ!!

おはようございます。昨日、故事成語のプリントをチェックしていて、ふと思いました。なぜ同じプリントなのに同じミスをするのだろうと。その答えは、目の前のことが「作業」になっているからです。もちろん手に負えなくて、そうなってしまう状況も気持ちも…

NO.190 One for all All for one

おはようございます。今週は集会からスタートです。気持ち良いスタートが切れるように先見して、準備しておきましょう。同時に今日は、あの震災から8年の日です。私たちもいつかは震災に見舞われ、被災者となります。家に帰ったら、もしもの時のことをよく相…

NO.189 がむしゃらにやるだけじゃだめ

おはようございます。1週間が終わろうとしています。3月も1週間が過ぎました。2年生としての自分はもう想像できましたか?後輩に向けて話ができる先輩というのは自信があって、常に他人のことを思いやれる人だと思います。どんな自分になりたいか。今日の6限…

NO.188 明日のことは気にするな

おはようございます。今日は公立高校の入試の日です。きっと帰った後には問題が掲載され、テレビで解答速報が流れます。2年後、自分たちが受ける試験を5教科すべて見てみましょう。もしかしたら私立高やその他の進路を選ぶこともあるかもしれませんが、解い…

NO.187 人に大切なのは自信をもつことだ

おはようございます。3年生が卒業し、みんなは新2年生に一歩近づきました。私は今日から「2年生」という言葉を使って、話をしていこうと思います。もしかしたらいろいろな場面で他学年の先生が見に来たり参加されたりということがあるかもしれません。こんな…

NO.186 名脇役として臨む

おはようございます。今日は卒業式ですね。朝は読書ですが、その後はギリギリまで合唱練習です。私はいろいろと仕事があるため、一緒にいられないことの方が多いですが、自分達で声をかけ合って1日を過ごしましょう。 今日の言葉は「主役にならなければ名脇…

NO.185 三矢(さんし)の教え

おはようございます。昨日は桃の節句でしたが、何かそれらしいことはしましたか?最近はあまり節句を気にしない家庭も多いようですが、それぞれの季節にあった食事やお祝い事は日本の大切な文化ですから、せめて覚えておくようにはしておきたいものですね。 …

NO.184 一人はみんなのために

おはようございます。今日は3月1日です。多くの高校は今日が卒業式であるため、私にとっても特別な日という感じがあります。今日から3月という意味でも、いよいよ1年1組の最後が近づき、新たな学年へつながっていく1ヶ月です。悔いの残らないように頑張りま…

NO.183 人はみな平等か?

おはようございます。今日はあいにくの雨ですね。でも雨が降ると花粉の量が少し減るようですから、恵みの雨なのかもしれません。2月も今日が最後。残り1ヶ月を大切に過ごすためには、もう一度1つ1つのことを確実に取り組むことです。放課の使い方、ぜひ意識…

NO.182 「叱る」の中に「期待」がある

おはようございます。昨日の送る会はおつかれさまでした。思い出ビデオを観ながら、2年後にはあなたたちの姿が映っていて、たくさんの思い出とともに楽しんでいるのだろうと想像していました。1年生としてあと16日。最後までみんなの「笑顔開花」のために一…

NO.181 失敗したから

おはようございます。今日は卒業生を送る会です。例によって私は不在になることが多いですので、自分たちでどう行動すべきかを考えてください。1年間だけでしたが、部活動、文化祭など、いろいろなところでお世話になりました。感謝の気持ちを「行動」で示せ…

NO.180 前進

おはようございます。明日は送る会です。いよいよ3年生が卒業するという時に私たちができることは何でしょう?1つはそれぞれで感謝の気持ちを伝えること。もう1つは、感謝を全員で、歌や踊りに込め伝えることです。今日は最後の全校集会。よい形で終えまし…

NO.179 無理して頑張ることはよいことか?

おはようございます。2日間空けてしまい、申し訳なかったです。今日で1週間が終わりますが、送る会に向けての気持ちを切らしてはいけません。今朝も練習がありますので8:10には出発できるよう準備しておきましょう。 今日の言葉は「"無理"という言葉を壁と思…

NO.178 時間を大切に

おはようございます。今日は身なりチェックです。全員合格できると信じていますので、身なりの最終確認に努めてください。(爪は保健室で切れます) 今日の言葉は「人生に無駄なことはない。この時間を生かすも殺すも自分次第」時間は均等に与えられたものです…

NO.177 天才とは努力する凡才のことである

おはようございます。今日から(卒業生を)送る会週間が始まります。朝は体育館で2年生と合同の合唱練習がありますので、着替えは〜8:05厳守でお願いします。健闘を祈る。 今日の言葉のポイントは「凡才」平凡な才能です。特別な才能ではなく、誰もがもってい…

NO.176 踏まれたり叩かれたり

おはようございます。昨晩からニュースでいじめの動画が報道されていて、とても心が痛みます。気にくわないからと言って危害を加える。そしてそれを動画に撮る。最低な行為で、許されるものではありません。大人になっても、人の気持ちを不快にさせるような…