dzweb8823’s blog

中学校に勤務しています。毎朝黒板にメッセージを書き、週末にアップしています。

No.46「年に一度のお楽しみ」

おはようございます。ふれあい学級当日となりました。昨日、リハーサルで見せた動き、合唱をさらにレベルアップさせて見せてほしいと思います。そして、合唱の前には授業もありますね。いつもと違う雰囲気に飲み込まれそうになる人もいるはず。みんなで声を…

No.45「ダイエット理論」

おはようございます。みんなのあゆみやテスト計画表を見ていると、なんだか疲れ切っているような印象を受けます。習い事も課題も思うようにはかどらず、時間だけが過ぎていく。そんな感じでしょうか。そんなときは思いっきり休むのも手です。心も体もリセッ…

No.44「あたりまえ」

おはようございます。昨日の突然の雷雨、あなたに影響はありませんでしたか?私は出張先からちょうど帰る時で、運動するときは恐怖すら覚えました。下校時にもしも何かあったらすぐに避難できるところを探しておこうと教えられたよいきっかけだと思っておい…

No.43「自己犠牲と人間関係」

おはようございます。帰りのSTは上手くやれましたか?前回よりもきちんとやろうという雰囲気は教室に余韻として残っていました。今日からテスト週間。朝学にしっかり取り組み、本番へつなげていきましょう。 昨日、ある人と話していてこんな話題が出ました…

No.42「空気を操る人」

おはようございます。今日はよい天気になったと思いましたが、午後は急変するとか。雷が鳴ったら帰宅せずに教室で待機しなさいなんてことがあるかもしれません。午後は出張でいませんので、自分たちで”いま”できることを探して、冷静に判断すること。 昨日の…

No.41「いつもと違うあの人」

おはようございます。野外活動が終わり、3連休がありましたが、無駄なく過ごせましたか?みんなのしおりをじっくりと読みながら、想い1つひとつを見ていきたいと思います。 野外活動中に、南海キャンディーズの山里亮太さんと女優の蒼井優さんが結婚したとい…

No.40「のんほいパーク攻略法」

おはようございます。無事に3日間が終わろうとしていますね。たくさんの思い出ができましたか?今からはのんほいパークでクラス別研修です。いろんな見どころがあると思いますが、2つだけ紹介します。1つ目は、動物たちが食事をする風景です。見られる時…

No.39「スタンツ練習の総仕上げ」

こんにちは。15:10のスタンツ練習前に、今日の言葉です。昨日1日は楽しめましたか?特にドッジボールの結果はどうなっているか分かりませんが、確実に盛り上がったんだろうなと過去の今井は想像しています。あと3時間でキャンプファイヤーが始まります…

NO.38「学級目標の達成へ」

おはようございます。今日から野外活動がスタートします。体調はどうですか?3日間の先見はできていますか?きっと予想外のこともたくさん起きるでしょう。でも、考えて考えて過ごしていれば、大きく成長できます。頑張っていきましょう。 4月5日にどんな…

NO.37「ごめん。席替えできんかった。」

おはようございます。いよいよ明日からですね。荷物のチェックをしますが、準備は大丈夫ですか?荷物もモチベーションも天気も、明日がきっといい日になるように確認していきましょう。 席替えをするためにみんなのアンケートを見てみましたが、叶えられそう…

NO.36「努力ということばの意味」

おはようございます。ようやく1週間が終わろうとしています。今日も"ひのこり"実施しますので、そうならないように提出してください。対象者は未提出者と表紙が埋まっていない人です。たぬきのスタンプが押されている人はOKです。提出前にもう一度確認してく…

NO.35「疲れを取る方法?」

おはようございます。今朝もまた合唱練習からスタートです。整列前の先見に基づく行動がどれだけできるか楽しみにしています。そして、計画表を出していない人は昼、教室で居残りです。昼の居残り、題して「ひのこり」トーチ担当でも終わるまでは決して練習…

NO.34「期末テストへ向けて」

おはようございます。昨日はひどい天気でしたが、そのおかげもあって、すがすがしい朝を迎えています。昨日の帰りのSTで改めて「先見」について説明したことを基に給食やSTがゆとりあるものになることを願います。 さて、もう1つ。今日の3限の少しの時間を…

NO.33「温度差」

おはようございます。今朝、教室に入ったら、案の定崩壊した雰囲気が残っていました。きちんとやろうとした人の跡もあり、そのままにして帰った跡もあり、やはり一度朝のそうじをやめて、みんなに現状を見てもらった方がよいのかなと思いつつ、教室整備をし…

NO.32「おもてなしと伝統」

おはようございます。週末は暑かったですね。私は昨日1日中外にいたので、肌がこげてしまいました。野外活動までの1週間、悔いのないように頑張りましょう。ちなみに私は給食の時間あたりから出張ですのでよろしく。 アメリカのトランプ大統領が来日していま…

NO.31「女の子からの手紙」

おはようございます。今日で3年生のいない1週間が終わります。1年生のサポートや野外活動の準備、そしてテスト直しなどやるべきことが多かったように思います。まだまだ課題は多いですが、目の前のことを1つ1つ丁寧に取り組んでいきましょう。今日は疲れ切っ…

NO.30「記録的温波到来」

おはようございます。トーチ担当はリハの日が迫り、その他の実行委員も準備が大詰めとなりました。本番に向けて、担当のある人もない人も自分がいつ、どう動くかを予め考えておきましょう。 今日は天気についてです。予報を見ると、今日から週末にかけてとて…

NO.29「名字が先か名前が先か」

おはようございます。今日から合唱練習が始まります。昨日の音楽では、5クラスで一番元気がよくて、声が出ていたとお褒めの言葉をいただきました。5組がマルチホールの後ろから大きな声を出してくれれば、みんながつられて大きな声を出せます。頑張りましょ…

NO.28「PDCA」

おはようございます。出張から戻ってきたら、衝撃を受けました。掃除道具箱のほうきが乱雑に置かれ、正確な集配ができておらず、名札を返していない人もいて、挙げ句の果てに背面黒板の時間割とは違う内容がホワイトボードに書き写され、それに誰も気づいて…

NO.27「最上級生」

おはようございます。野外活動まであと15日となり、いよいよしおりが配られる段階までやってきました。スタンツはもちろんですが、その他にも必要なものは何かを考え、先見する1週間になりそうですね。 明日から3年生が修学旅行へ行きます。天気が心配ですが…

NO.26「26時間時計」

おはようございます。今日の目標が机・椅子の整頓だったので、今朝改めてキレイに直しませんでした。どうですか?いつもと同じように見える人は、いつも何となくしか見ていないということです。ついに少しでも違和感を抱いた人は、感覚が研ぎ澄まされてきた…

NO.25「縮む月」

おはようございます。そろそろ野外活動までのカウントダウンを始めようと思って、計算したらあと19日でした。みんなが中途半端な気持ちでテキトーにやっている姿を見て、誰も動かないまま終わっていく。まさに私が思い描いていた失敗のシナリオ通りです。…

NO.24「テスト返却」

おはようございます。今朝、教室へ入ったら後ろのロッカーの上に英語の課題が置きっ放しでした。この後、英語係がどう動いてくれるか、期待しています。やはり先見しておかなければ、いろいろなトラブルが起きますね。 今日からテストが返ってきます。私は”…

NO.23「3つの直し」

おはようございます。昨日中途半端な形で伝えてしまったので、改めてここで確認しておきます。 ①解き直し ゆとりがあれば最初から解こう。解くときに確実に○なのか、たぶん○なのか、メモをしておくと、後から復習しやすくなります。 ②書き直し 急いでいると…

NO.22「時間の使い方」

おはようございます。中間テスト1日目です。今日、とにかく点数を取ろうという気合いが入った人は多くいると思います。 でも1学期中間テストでは全員次のことを心がけてください。 ①50分間、用紙は裏を向けることなく、解き続け、見直し続けること。 ②ど…

NO.21「抽選申し込み開始」

おはようございます。テスト前最後の1日となりました。中間テストに向けて準備万端ですか?そして当日提出するものや、やっておくべきことはきちんと把握していますか?全ては先見から始まります。必ず今日中にやるべきことをはっきりさせておき、こつこつ…

NO.20「負けたくない」

おはようございます。2年5組が始まって、20日目を迎えました。登校日数は1年間で約200日ですから10分の1です。あと10分の9をどうするかは今日までの20日間を振り返って、決められるとよいですね。過去を見て、未来のために、今を全力で生き…

NO.19「世界赤十字デー」

おはようございます。昨日テスト計画表を見ていて、投げやりになっている人も、こつこつ書いている人もいるなと感じました。計画を立て、実行し、反省するという一連の流れは、上級学校で最も必要な力だと思っています。今年1年かけて、それがしっかりと身…

「逆転」

もし試合に負けている状態で、ツーアウトランナーなしの場面で打席が回って来た時、どんな気持ちで打席に立つ?やっぱり、ヤバいなぁとか、打てるかなぁとか不安が最初に来ると思う。それはみんな同じだよ。自信がないと言うけれど、自信がないのは普通だか…

NO.18「6月までの学級目標決定」

おはようございます。令和になって初めての登校ですが、なんら変わったこともないと思います。今朝は全校集会で月曜日課ですから、また1週間が始まったという現実を嫌でも思い知らされます。生活リズムを整え、頑張りましょう。 26日金曜日6限は配役まで…