NO.97 合唱コンクールまであと12日

おはようございます。昨日のリハーサルを職員室で聴き直しました。やっぱり声が小さくて、上手に歌えているはずなのにほとんど聞こえなくて、それが悔しくて。体育館と武道場で撮ったものを夜、何度も何度も聴き直しました。ふと、あることに気づきました。 …

NO.96 情けは人のためならず

おはようございます。昨日から始まった新垣結衣さん主演のドラマを観て、とても共感するとともに、自分だったらどうかと想像をめぐらせていました。今日はその事をお話ししましょう。 「情けは人のためならず」ということわざがあります。人のために心遣いが…

柳家小三治師匠独演会

こんにちは。春日井市民会館へ行ってきました。 久々の小三治師匠の落語は、懐かしく、とても気持ちの良いものでした。また、初めての独演会で「あの」マクラを堪能しました。 柳家三之助「転失気」 三之助師匠は、インターネット落語会のナビゲーターをされ…

NO.95 今日から文化祭週間

おはようございます。今日から、体育祭前のと同じように給食を早めに終わらせて、次の日の予定を書くという生活リズムに変わっていきます。余裕をもって準備できるように時計を見て行動しましょう。 今日から練習メニューもスタートしますが、ぜひパート練習…

NO.94 世界バレーの勝ち点制度

おはようございます。三連休は充実していましたか?部活動だったという人も多かったと思います。スポーツの秋、芸術の秋ですから、冬になる前の花鳥風月(かちょうふうげつ)とともにぜひ楽しんでください。 先日、世界バレーを観ていたら、勝ったのに勝ち点2…

NO.93 つもりがつもって

おはようございます。昨日は十分に点数が取れなかったという人が多かったようですね。(先生たちが言っていました) テスト直前は一人で静かに今までやってきたことを確認する。それだけで良いのです。話をしなくて良い。 昨日の自分を超えてゆけ。現状維持は…

NO.92 ターニングポイント

おはようございます。今日から中間テストです。1年生のちょうど折り返し地点にいるあなたたちには、中学校生活のターニングポイント、転換点となるテストです。 今頑張らずにいつ頑張る?頑張った人が報われますように。 平成30年10月4日 朝の白板メッセージ…

NO.91 NZとテスト

おはようございます。昨日、地域の公民館のフェアウェルパーティーに参加しました。会場中が笑顔であふれ、良い雰囲気だなと思いました。国際交流に参加した人、今日までおつかれさまでした。 さて、昼にお見送りをした後は、いよいよテストです。1年生のこ…

NO.90 ノーベル賞をとった日本人

おはようございます。久々に明るいニュースが世間を賑(にぎ)わせています。2年ぶりに日本人がノーベル賞を受賞したのです。内容はがんに関するものらしいですが、そこはよく分かりませんでした。 受賞した本庶さんは会見で次のようなことをおっしゃっていま…

NO.89 ようこそ日本へ

おはようございます。今日から短期間ですが、ニュージーランドの生徒とともに授業を受けたり、給食を食べたりします。お互いに緊張しますが、頑張って伝えようという気持ちは必ず伝わります。どんどん積極的にコミュニケーションをとりましょう。 先週土曜日…

NO.88 手を挙げる勇気

おはようございます。今日は生徒会役員選挙の立会演説会が行われます。我らが1組からも2人が立候補してくれましたので、良い姿勢で「応援」できると気持ちよいですよね。 仕切り役に立候補することはとても勇気のいることだと思います。それを自らの意志でで…

NO.87 真の強さ

おはようございます。昨日はしっかり休めましたか?まだ疲れが残っていますか? 昨日1日を振り返って、あなたたちへの思いをここに書き残しておこうと思います。 私が生徒会担当であるため、ほとんど青階段から1年1組を見ていました。あ、はしゃいでるなとか…

NO.86 ようやく晴れました

おはようございます。やっと当日を迎えました。午後の天気は不安ですが、勢いで乗り切れればと思います。黒板に思いをぶつけ、ハチマキをしめて、気分を戦闘モードに切りかえましょう。「笑顔」がたくさん「開花」する1日でありますように。 平成30年9月26日…

NO.85 教え子のケーキ

おはようございます。本日も延期になりました。もう体育祭は終わってしまったかのような感じがしますが、まだ終わっていません。しっかりストレッチを!笑 また、今日は授業後にクラス合唱の指揮者、伴奏者オーディションを行います。文化祭に向けても頑張ら…

NO.84 やりがい

おはようございます。今日も体育祭が中止になって来週にもち越しです。1度リセットして気持ちを新たに頑張りましょう。 昨日、職業調べの発表会を行いました。その中で話題に挙げたのが「やりがい」です。感謝の言葉や、自分(相手)ができるようになっていく…

NO.83 天を味方に

おはようございます。当日を迎えました。あいにくの空模様ですが、やれるところまではやる予定です。しっかりと気持ちを高めておきましょう。また、今まで頑張ってきた人には、どこかで「運」という形で良いことが起きます。自分を信じて、みんなを信じて頑…

NO.82 明日は体育祭

おはようございます。今日は久々の50分日課です。昼に最後の練習ができますので"最後に何をするか"よく考えておいてください。 また、5限の道徳は体育祭のことをやります。「しまじろう」を手元に準備しておいてください。 思い返せば、出校日に種目決めをし…

NO.81 勝つ嬉しさ、負ける悔しさ

おはようございます。三連休はどう過ごしましたか?多くの部活動で大会が行われました。おつかれさまでした。 さて、我がソフトボールも大会でした。新チームになって初めての勝利、そして初めての敗北でした。今まで頑張ってきたことが所々で出ているのに、…

NO.80 体育祭の裏側で

おはようございます。今日はあいにくの天気、あいにくの成績個票返却です。朝のSTで返却しますので、まずは前回の個票の裏側に書いた内容ができたか。そして今回の反省を書きましょう。 体育祭以外で大切なことがもう1つあります。夏休みの課題です。今現在…

NO.79 長かった委員会

おはようございます。昨日、委員会があった人おつかれさまでした。これまでとは違う、長い、濃い委員会だった所が多いように思います。 この学校は体育祭種目によって、担当する委員会が異なります。だから、やることが大変な委員会は今日から本格的に動き始…

NO.78 大縄跳びの思い出

おはようございます。昨日は自己ベスト6回を記録した大縄跳び。今日は計画にないですが、業後練習がさっと始められるよう、昨日の反省を必ずどこかで行いましょう。その他の先見もお忘れなく。 私が中学生の時、3年生の最高記録がたしか163回だったと思いま…

NO.77 あるものとないもの

おはようございます。今日から体育祭週間です。スキマ時間を使って、いかに効率よく体育祭の練習をしていくかが勝負です。今日はひたすら「先見」ですね。 昨日、授業用具忘れが大量に発生したと聞きました。職員会議で1年1組が全校で一番ナフキン忘れが多い…

NO.76 7つの給食袋

おはようございます。元のリズムに戻りつつありますが、体はついてきていますか? 先週から特に訴えている「先見」は、自分の休みや、ゆとりのためでもあります。今日もよろしくお願いしますね。、そんな「先見バカ」な私。教室を整えようと誰もいない廊下を…

NO.75 メリハリのある行動

おはようございます。昨日の6限は、とてもスムーズに進行できました。みんなのおかげだと思います。ありがとう。 来週の13日は、入場行進の例を、1組が実演しますので、また教えますね。 昨日のように、さっと動いて座れる様子を「メリハリがある(つく)」と…

NO.74 課題テスト

おはようございます。今日のテストは、夏休み課題の内容がどれだけ分かっているかはっきりさせるものです。 「できなかった」という人は、単に課題を「こなした」人です。目の前のことを「こなす」のではなく、「力を尽くす」ことができる人になってください…

NO.73 台風一過

おはようございます。台風一過の晴天に恵まれましたが、いろいろなところでいつもと違う風景が広がっていることと思います。 そんな中、復旧作業のために朝から様々な人が働いていました。もちろん本校生徒の何人かも学校のために協力してくれていました。参…

NO.72 よくぞ来ました。

おはようございます。長い夏休みが終わってしまいました。休まず全員が揃いましたか?この日が1年間で1番辛い日だと言われています。正直、来たくなかったでしょ?私は、来たくなかったです。 それでもこうやって学校に来れているあなたたちは立派です。今日…

最後の1日。

こんばんは。最後の1日を前に、色々な準備を進めています。先を見ればやっておいた方がよいことをしなければという焦りに掻き立てられ、今を見れば夏休み最終日を自分勝手に生きてやれという気持ちを押し潰され、過去を見れば、目の前のことに一生懸命になれ…

台風さん空気を読んで

こんばんは。今日の天気予報では、4日の15時に直撃するとのことでした。 来週は新学期が始まり、1週間重たい気持ちで過ごすよりは、1日お休みの日があった方が良いと思います。仕事内容(もちろん、生徒がいないとできないこと)を見ると、潰れてしまうことは…

9月3日の負担感

こんばんは。今年の夏休みは44日間あったそうですが、何とか全ての日においてブログを更新できそうです。 今日は、憂鬱な夏休み最終日についてです。今年は始業式が月曜日なので、2学期が始まって1週間丸々行かなければならないのは、本当に憂鬱なことだと…