ゲリラ豪雨

おはようございます。昨日、台風情報を確認していたら、おすすめアプリに防災情報が確認できるものがあったので、早速ダウンロードしてみました。 今日はゆっくり寝ていようかなと思ったら、このアプリから、ゲリラ豪雨を予報が来ました。あと10分後には来る…

ひどい頭痛

おはようございます。昨日最後にした仕事がよくありませんでした。テストの体裁を整える作業です。 中学校勤務で最も時間を割き、最も苦労しながらも未だに定着しない問題です。 簡単に言えば、文字の先頭をどこに揃えるか、数字番号は明朝体かゴシック体か…

休日仕事モード全開

おはようございます。今日から少しずつ仕事を再開していきます。まだまだ、夏休みの予定も、部活動も続きますが、気持ちの問題です。2週間で夏休みが終わるとなったら、遊びまくるよりもバランスを考えた生活リズムを作っていこう、になるわけです。 とりあ…

死んだように寝た一日

こんばんは。今日が夜のつぶやき、最後の日です。明日から朝のつぶやきに戻ります。リズムを元に戻すためです。夏休みも残りわずかですから、また残業時間160時間の超長時間労働へ向けての準備が始まります。 さて、昨日は車で東京へ出かけていたため、今日…

スヌーピー三昧

こんばんは。昨日に引き続き、スヌーピーです。 今年9月に閉館を迎えるスヌーピーミュージアムへ行くために東京へ行ってきました。前売り券を買っていなかったので、最後の18:00〜19:30の入館時間より前の17:30から並びましたが、結局券を買えたのは18時過ぎ…

スヌーピーの誕生日

こんばんは。今日はスヌーピーの誕生日でした。原作では、スヌーピーの兄弟は6匹とも、8匹とも言われています。 https://www.snoopy.co.jp/friends/snoopy/ https://uranaru.jp/topic/1029404 このサイトを見るだけでも、知らない情報がたくさん載っています…

何もない日

こんばんは。夏休みに入って、唯一やることを決めていない日でした。元々旅行へ行く予定でしたが、次の日にズレたため、ゆっくり起きて、ぼーっとして、実家へ顔を出し、晩御飯を作るために夕方帰っていきました。 夏休みにしかできない、贅沢な時間の使い方…

2学期が始まる

こんばんは。今日、デスクワークをしていたら、2学期の準備をしていないことに気づき、対応に追われました。 課題テスト、身なり点検、体育祭準備などなど。やるべきことを考えていたら、夏休みモードが一気に2学期モードに切り替わりました。 ただ、明日か…

世界ソフトボール

こんばんは。世の中では甲子園が多く取り上げられていますが、優勝をかけた戦いが他にもあります。世界ソフトボール大会です。 連日、中継を見ながら、今受け持つソフト部に生かせることはないか考えていました。その中で1つ気づいたのは、やはりソフトボー…

奇跡のバント

こんばんは。昨日から夏の高校野球、いわゆる甲子園が始まりました。食事休憩中に職場で見た大阪桐蔭対作新学院も見応えがありましたが、晩御飯の時間帯に見た、佐久長聖対旭川大も手に汗を握りました。 その中で印象的だったのは、新聞記事にもなっていた14…

車を買いに

こんばんは。今日は午前中のんびりと仕事をした後、地元のネッツ豊田へ。 いよいよ新車ヴィッツを買う時が来たのです。ある程度知識を持って行こうとも思ったのですが、やはり1から聞くのが良いだろうと、親しい友人とともに出かけていきました。 結果、ハイ…

なつまつり

こんばんは。今日は地域の夏祭りへ、パトロールしてきました。久々に会う1年生たち、中には浴衣のお姉さんに変身している生徒もいました。 かつて自分も、地域のお祭りへ行ったことがありました。その時は、調子に乗って遊びすぎて、転んで血だらけになりま…

カラオケへ行く

こんばんは。先月のメンバーに加え、3人の前任校の教え子と食事をしました。当時の副担任の先生を含めると5人で、たわいもない話をして過ごしました。ここまでで午後9時、もちろんお酒は飲んでいません。 そのあと、教え子は帰し、その先生と2人で久々にカラ…

拝啓、半年後の君へ

こんばんは。約半年前の2/22、当時の教え子に半年後の自分へ手紙を書かせました。それで、そろそろだと思って送ろうとしたら、1枚の紙切れの何と寂しいことか。それで自分の手紙を添えることにしました。 半年後、高校1年生になった生徒たちに送るメッセー…

涼しい午前中に、という教え

こんばんは。今日の部活動は久々の午前練でした。するとどうでしょう。とっても涼しいではありませんか。気温計は30度を超えていましたが、涼しく感じました。いかに午後が酷暑であることが実感できました。 連日報道されている通り、日本一暑いのが岐阜県多…

三顧の礼

こんばんは。久々に実家へ帰ったら、中国のドラマの録画がありました。内容は有名な三顧の礼。 劉備が孔明を軍師として迎え入れるために何度も訪問し、3度目に面会できたという話です。その時の孔明の態度に腹が立ったのですが、何より劉備の低姿勢にひどく…

実家という空間

こんばんは。夏休みも4分の1が終わりました。昨年度の、卒業生に書かせた「半年後の手紙」を送る時期を迎えたため、8月から全員へ向けて、本人の手紙とともに自分のメッセージを送りたいと思います。 明日の私用のため、今日は実家に来てきます。今まで当た…

トレセン終了

こんばんは。3日間のトレセンが終わりました。初日全く話ができなかったHRメンバーが楽しく会話をし、大きな声を出せなかった女の子が全員の前で堂々と発表し、やる気がこれっぽっちもなかった彼が積極的に動くようになるなど、成長が随所に見られました。 …

スキマ時間の使い方

こんばんは。日をまたいでしまいましたが、トレセン2日目の報告です。例年、合宿生活をよりよくする活動を企画する生徒が少ないと言われていましたが、今回は特に少なく感じました。しかも、先生からの働きかけがあってもダメでした。 夜中に指導者で話をし…

勇気がない

こんばんは。トレセン1日目が終了しました。初めて出会う仲間たちと、なかなかコミュニケーションが取れずに苦しむ姿が印象的でした。 トレセンでは、ボランタリーサービスという活動をしています。一番初めに、問題とその原因を書き、解決策を書いていきま…

トレセンの前泊

こんばんは。明日からの高校トレセンに向けて前泊しています。昨年から中学校の教員になったため、0泊4日を強行しようと画策していましたが、ひょんなことから指導者として宿泊が決まりました。 上には報告していないですが、がっつり指導者として仕事します…

熱中症と練習したい欲求の間で。

こんばんは。今日も酷暑でした。体調不良で2名が熱中症で保健室へ。上からは、2時間で終わりなさいとのお達しがあり、8:30-10:30で終わってしまいました。ただ、その後に勉強会をやりたいと部長が行ってきたので、ホワイトボードを貸したら、ルールブックを…

重松清『小学五年生』読了

こんばんは。夏休みに入ってようやく一冊読み終えました。短編集であるこの作品は、さまざまな場面での小学五年生の気持ちが細かく描かれていました。「おとうと」や「どきどき」は、自分も共感するところが多く、なんだかアルバムを見て、思い出に浸ってい…

久々に会う

こんばんは。久々に前任校の教え子と食事しました。それぞれに悩みがあるようで、何も解決はしてあげられないですが、私の経験を話しながら、いろんな人のいろんな考えに思いを巡らせました。 どうしてもうまくいかないときには、なぜ私のことを分かってくれ…

好きなことを好きなだけ

こんばんは。今日は午前中に仕事をしてから、近所の銭湯へ。暑い中で熱いお風呂はどうなのだろうと思っていましたが、これが大当たり。とっても気持ちよくなって寝転び湯で寝てしまいました。 その後、近くのスーパーでお買い物。どうしても食べたかった冷や…

今日は思いっきり休む

こんばんは。書くのをやめていましたが、やはり書くことは続けようと思い、再びスマホを手に取りました。今日の話題は「休日の過ごし方」です。 土曜日はやはり、しまじろうです。でもその前に、燃やせるゴミのゴミ出しがあります。次の水曜日まで貯めておけ…

1学期最後のことば

明日から夏休みです。何か1つ、これは頑張ったというものを作ってください。何かを続けると思いもよらない結果が出ます。私は黒板メッセージを2日以外は書き続けました。1日は始業式。もう1日は、教室に入らなかった校外学習の日です。続けて、もう70を超え…

夏休みに向けて

皆さんに向けて、私からは2つお話をしたいと思います。1つ目は、夏休みの生活についてです。さっきの全校集会で何度も言われたことなので分かっているとは思いますが、ここでは5文字の頭文字を使って説明したいと思います。その5文字とは何か?それは明日の8…

NO.70 終業式

おはようございます。73日間の1学期が終了します。このメッセージもNO.38が2つあったので、71日間書いたことになります。(さて、書いていない2日間は何があった日でしょう?)集会や学活での態度は1学期の集大成です。気持ちよく終わりましょう。 1学期の大き…

NO.69 あたりまえにあるもの

おはようございます。今日は大掃除があるため、色々と整理しました。中には使いづらくなっているものがあると思うのでご注意ください。 あと2日。いよいよ夏休みに突入ですが、その前に考えてもらいたいことがあります。 震災関連のニュースで今回目にとまっ…