NO.174 「自分に正直に生きぬことこそ恥だ」

おはようございます。テスト最終日を迎えました。各教科、これで成績の大部分が決まりますので、最後の美術のテストが終わるその瞬間まで良い緊張感を保っていきましょうり今日の言葉のポイントは「正直」にあると思います。彼女の言う通り「周りにあわせる…

NO.173 運命は変えられる

おはようございます。昨日のテストは思い通りに解けましたか?それとも上手くいかなかったですか?毎日を大切に生きていれば成功しようが、失敗しようが、無駄になることはありませんよ。今日の言葉は「運命というのは努力した人に偶然という橋を架けてくれ…

NO.172 本気

おはようございます。今日から「1、2年生は」学年末テストです。日頃の成果を出し切りましょう。今日の言葉は「勝ち負けなんかちっぽけなこと。大事なことは、本気だったかどうかだ!!」です。もちろん結果も大切ですが、テストが始まるその時まで、どれだ…

NO.171 昨日から今日、そして明日へ

おはようございます。今日は45分集会日課という謎の日課ですので、とりあえず整列して体育館へ向かいましょう。そして給食当番は新旧学級役員の5人+当番袋を忘れた2人にお願いします。それ以外の人は必要に応じて動いてもらえるとよいかなと思います。 今日…

NO.170 笑う門には福来る

おはようございます。昨日は1日ありがとうございました。学級日誌を読んだ感じからいくと「いつも通り」だったのですね。いよいよ来週が学年末テストです。悔いのないよう、当日までの1分1秒を大切に過ごしてください。 今日の言葉は彼が考えてくれました。…

NO.169 天才とは

おはようございます。本日はいろいろとよろしくお願いします。特に給食は事前に準備しておかないと少々厄介なとになると思います。くれぐれも先見を。ただ、昨日の公開授業の様子を見て少し安心もしています。それに、何も言わなくても保健体育の教科書を配…

NO.168 人のせいにだけするな

おはようございます。今日は4.5限に授業公開を行います。私の授業内容もそうですが、あなたのことも見に来ます。特に力を入れることはないですが、だからと言って授業に対して消極的にならないようにご注意を。 今日の言葉は、「人のせいにだけするな」どう…

NO.167 敵を飲んでも飲まれるな

おはようございます。今日から3年生は私立一般入試が始まり、個人懇談も行われます。人生の大切な転換点となるかもしれない日の1つですので、1階には特に気を遣って学校生活を送れるとよいですね。 今日の言葉は「敵を飲んでも飲まれるな」自分自身の考えや…

NO.166 YDK

おはようございます。昨日は愛知県知事選挙の投票日でした。現職の大村さんが優勢だと言われている中で雨が降っているとなると、正直自分は行かなくても良いかなと思ってしまいます。でも、これがみんなの中にも起きている「誰かがやってくれるだろう」の他…

NO.165 楽しむ

おはようございます。今日から2月が始まりました。今年度もあと2ヶ月というところ。先輩になる覚悟、準備はもうできていますか?自分は自覚がなくとも、後輩はあなたを先輩として接してきます。そろそろ腹をくくりましょう。 同時に今日からカウントダウンが…

NO.164 やるべきこと、やった方がいいこと、やりたいこと

おはようございます。今日はあいにくの天気ですが、乾燥が少し和らぐことを思えば、恵みの雨なのかもしれませんね。昨夜、市内の若い先生方が集まってレクをやりました。普段職場が異なる人とも話をして、やっぱり人と話すことって大切なことだし、こういう…

NO.163 使い捨てカイロ

おはようございます。1月も残すところあと2日。新しい年を迎えてからの1ヶ月間は自分の思うように過ごせていますか?学年末テストまで2週間しかありませんので思い通りに上手くいっている人も、そうでないと人もやれるだけのことを計画的に行っていきましょ…

NO.162 キックオフ

おはようございます。今日の6限、道徳の時間にカウントダウンカレンダーを作成します。自分の思いがカレンダーという形で残ります。作ってくれたものはラミネートして保存しますので、今思っていること、感じていることが言葉にできると懐かしい思い出として…

NO.161 入学説明会

おはようございます。週末はゆっくりできましたか?今週で1月が終わり、2月3月が終わればみんなは先輩です。中学校に入って「あんな先輩になりたい」と思った人に近づけていますか?今度は憧れる人物になるのですよ。 今日の入学説明会では合唱と授業見学を…

NO.160 努力の天才

おはようございます。今日は英語コンクールです。放課の時間をうまく使って、満点をとれるように頑張りましょう。出る内容も分かっていますから、あとは努力するのみです。教室の雰囲気も「英語の勉強ムード」になってくれることを期待します。 「努力は人を…

NO.159 理想の実現

おはようございます。今日から合唱練習が始まります。新1年生に向けて、3年生に向けてのものです。1年前、自分はどんな気持ちで合唱を聞いたか思い出してみましょう。そして3年生には感謝の気持ちを込めて歌いましょう。 昨日道徳で「夢」「理想」の話をしま…

NO.158 北方領土問題

おはようございます。今朝教室に入ったら、机や椅子がキレイに並べられていました。毎日教室の環境を整えようと心がけている私にとって、とても嬉しい出来事です。誰かのために自分の時間を割いて働いてくれる人。まさに"活躍した人"だなと感じました。整頓…

NO.157 インフル対策

おはようございます。3学期に入って、休みが少なかった1組でも何人かが体調を崩し始めています。でも放課中に顔を出すと、必ず窓が開いていて「さすが1組だな」といつも感動してしまいます。今日も引き続きよろしくお願いしますね。 インフルエンザの対策は…

NO.156 意味のないものの意味

おはようございます。今日からまた新たな1週間が始まります。1つの終わりは1つの始まりです。終わって一息ついてから、またスタートを切って頑張る癖をつけておきましょう。それから、係の仕事は大丈夫ですか?後ろに清掃当番表を置いておきましたので、自分…

NO.155 学年末テスト

おはようございます。今日から学年末テストが始まります。この結果が上級学校へ届けられます。最後の最後まで悔いのないよう、一生懸命取り組みましょう。というのが3年生。 今日の6限で名古屋班別学習の班決めを行います。どの高校を見学し、どの施設で何を…

NO.154 一片の悔いなし

おはようございます。例のチャチャッとがついに80%の大台を突破しました。毎日、昨日の自分も成長できるところが1年1組の良いところです。あと2日間。5日間合計で80%の達成率になるよう、今日も頑張っていきましょう。 昨日、相撲界(角界)で、横綱の稀勢の里…

NO.153 1年1組の成長を感じる時

おはようございます。最近、黒板をキレイに磨くことを心がけています。どうですか?キレイだと思いますか?この間読んだ雑誌の中に、「黒板がキレイなクラスは成績が高い」という記事を見つけたため、先週から行っています。学年末テストで結果が出ることを…

NO.152 成人式

おはようございます。先週金曜日のチャッチャと、のデータを見ました。5クラスの中では一番悪かったですが、今日からみんなで声をかけ合ったら金賞が取れます。お互いに「注意し合う」のではなく、お互い守れるように「助け合う」ようにしていきましょう。 …

NO.151 チャッチャと授業準備をしよう週間

おはようございます。今日で教育相談も終わり、素点確認もあります。来週からの"通常"日課がきちんと送れるように今のうちに「先見」できるゆとりと、生活リズムを作り上げてください。係の仕事がまだおざなりになっている人もいます。みんなで声をかけ合っ…

NO.150 キレイを保つ

おはようございます。今日は久々の45分授業ですので簡単清掃があります。のちほど担当を発表しますので、3学期の「しまじろう」をよく確認しておいてください。そして6限は身なりチェック。着替えもあって1日バタバタすると思いますが、しっかりと自己チェッ…

NO.149 相次ぐ引退

おはようございます。昨日の課題テストは手ごたえがありましたか?このテストは、どれだけ勉強したかということと、その勉強方法で本当に身についているかを測る目的があります。テキストでもテストでもできなかった問題は今のうちに、先生、友達、解説が書…

NO.148 努力は必ず報われるのか

おはようございます。今日は課題テストですので日直はなし。学級委員さん号令をお願いします。黒板は…。 私の出身大学のCMで「勉強を頑張った人が報われる所」というキャッチコピーがありました。残念ながら努力しても上手くいかないことの方が多いですが、…

NO.147 一年の計は元旦にあり

おはようございます。冬休み中は「し」「ま」「じ」「ろ」「う」に気をつけて生活できましたか?ゆっくりしすぎたとか食べすぎたとか、いろいろあると思いますが、今日から元に戻していきます。スイッチを入れたように昨日までの自分を忘れること! 2年生の…

NO.146 2学期終業式

おはようございます。今日で2学期が終わります。1学期終業式の日がNO.70だったので、少しだけ長い2学期が終わったということです。今日は話を聞くことが多くなりますが、話を聞くだけでなく自分自身の2学期を、この1年を振り返ってみましょう。 2学期は立て…

NO.145 卒業生からの手紙

おはようございます。昨日、出張後の話を聞きました。想像通りの答えが出てきて安心しました。良い意味でも悪い意味でも1年1組らしさが出ていたのかなと思います。今日は6限大掃除。1年の終わりにお世話になった教室へ、感謝の気持ちを込めて行いましょう。 …