NO.136 新人くんを育てる

おはようございます。今日の6限には冬休みの計画を立てます。そして面談も行います。中学1年生として学校へ来るのもあと60と少しという中で、冬休みのうちにやっておくべきことは何なのか。よく考えて計画表が書けるとよいですね。早く終わったら冬休み課題…

NO.135 やる気

おはようございます。学校へ来るのも今年はあと12日となりました。だんだん寒くなってきて、太陽の出ている時間が短くなっていく中でどう時間を使うかは永遠の課題ですね。 昨日のドラマで主人公が言っていました。 「やる気があればミスもしないし、やる気…

NO.134 コミュニケーション"ツール"

おはようございます。置き勉が許可されて3日目に突入しました。ロッカーや机の中を見ると、プリントがぐちゃぐちゃになっている人が。早速警告しなければならない人がいるようでとても残念です。今日中に何とかしてください。 昨日は「スマホ・携帯安全・人…

NO.133 今年流行ったもの

おはようございます。今年はいろんなものや言葉が流行りましたね。それだけ1つ1つのことに思いをもって接している日本人がいたということだと思います。流行語大賞「そだねー」も、相手を認めるよい言葉です。人を思いやれる言葉がもっともっと出てきますよ…

NO.132 M-1優勝

おはようございます。今日は全校集会、体育の流れでさらに天気もあやしいですから先見が難しいですね。すぐに対応できるように、早め早めの準備と、みんなでの確認をお願いします。今週も1週間頑張りましょう。 昨日M-1グランプリが行われ、「霜降り明星」が…

NO.131 アプリとの上手な付き合い方

おはようございます。昨日の6限で話した、SNSとスマホ。そして性犯罪のこと。今は世界中の人と気軽にコミュニケーションが取れる時代ですから、その良さと危険性があることをよく覚えておくべきなのだと私自身改めて思いました。 今日の話題は「TikTok」(テ…

NO.130 ビュッフェ

おはようございます。今日からテストが返ってきます。結果を見て、喜んだり悔しがったりするだろうと思います。まずは目の前の事実を受け入れなければなりません。そして「自分はダメ」とレッテルを貼るのではなく、冬休みに向けて、2.3年生に向けて何をすべ…

NO.129 行きあたりばったり

おはようございます。テスト最終日ですね。最後まで悔いの残らないように頑張りましょう。昨晩、とある番組で沖縄から上京した人に密着したものがありました。仕事先も見つからないまま、住む場所だけを決めて上京。次々に問題が起きるも、なんとかしていく…

NO.128 最後の5分の使い方

おはようございます。昨日1限のテスト監督を務めていて、最後の5分間を無駄にしていると感じました。チャイムが鳴るまではテスト時間なのに。 結局見直しが、し切れていなくて点数が一点下がり 、そのせいで「とある観点」がBとなり、そのせいで評価が「4」…

NO.127 点と点をつなぐ

おはようございます。期末テスト当日を迎えました。昨日までやってきたことを存分に発揮してください。たとえ分からなかったとしても、どこかにそのヒントは転がっています。先生のささいな雑談や、ノートへの落書きから記憶がよみがえることだってあります…

NO.126 暗記と睡眠

おはようございます。昨日は毎週欠かさず観ているドラマの日でした。一番心に残った言葉は「仕事はチームでするもの」やっぱりどんな時でも「人任せ」「自分は関係ない」よりも「助け合い」「みんなで考えよう」なのだと改めて感じました。 今日話題にするの…

NO.125 体調管理

おはようございます。体調はいかがですか?みんなの計画表や生活のあゆみを見ていると、何人かの人は無理して頑張っているように思えます。中には徹夜した人も。暗記は睡眠をとらないと定着しないようなので、しっかりと寝てくださいね。 かく言う私は(月)(…

NO.124 テスト当日

おはようございます。とうとうテストの当日が来てしまいました…と言ってもみんなではありません。3年生です。今日のテスト結果を見て、受験校を決めるため、もう必死に頑張っていることと思います。まだ2年と見るか、もう2年と見るか。 期末テストまでも、も…

NO.123 狙うとうまくいかないこと

おはようございます。今日から朝読書に代わり、朝学習が始まりますが、やることは決まっていますか?少しでもチャンスがあれば1つでも多く勉強してやろう。そんな気持ちが必要になってくると思いますよ。 週末、私は2日とも休みにしました。すると、朝起き…

NO.122 テストを"つくる"

おはようございます。昨日は家へ帰ろうとしたら急に頭が痛くなって、意識がはっきりしない状態に陥りました。でもご飯を食べて少し楽になったので、すぐに寝ました。体調は少し良くなりましたが、国語のワークチェックが終わっていません。急いで見ます! 今…

NO.121 職場体験

おはようございます。今日から2日間、2年生は学校へ来ることなく、どこかの職場で働きます。部活動がある人は、いつもより練習するチャンス。頑張りましょう。 以前、働く意味を考えてもらったことがありました。みんなにとっては「お金」が大切な理由だと思…

NO.120 夢の国裁判

おはようございます。昨日みんなが帰った後、いろんな人に電話しました。保護者の方、他校の中学校の先生、高校の先生、そして大学の友人。それぞれに対する話し方や声のトーンは違っていて、やはり人間関係をうまくやっていくのは難しいことだと感じました。…

NO.119 一言の重み

おはようございます。今日は緊急の学年集会を体育館で行います。8:10に移動を開始できるよう準備してください。 「ことば」というのは誰から言われたか、何を言われたかでだいぶ印象が変わります。たとえ、そのつもりがなくとも、人を勇気づけていたり人を傷…

NO.118 2本のお茶

おはようございます。週末は計画通りに過ごせましたか?テスト週間に入る前に計画が始まっているため、なかなか思うように行かないことが多いと思います。大丈夫です。みんな同じように悩んでいますから。焦らずに頑張っていきましょう。 一昨日、本校で練習…

NO.117 役立つとは

おはようございます。昨日職員室で漢字テストを点検していたら、血液センターから連絡が来ました。どうやら私の血液の型と同じ人が輸血を必要としているらしいのです。日曜日は献血ルームへ行く、ということになりました。 人の役に立つ方法はいろいろありま…

NO.116 地域クリーン活動

おはようございます。今朝は良い天気になりました。登校するまでにたくさんゴミが拾えましたか?あまり拾えなかったひとは、おそらく「目の前にゴミがあるのに気づいていない」のだと思います。少し立ち止まって、じっくり見てみると、意外なところへ捨てら…

NO.115 人から好かれる人

おはようございます。昨日家へ帰った後、あるテレビ番組で、女子サッカー元日本代表の丸山さんの貧乏時代を紹介していました。いろんなところへ行って、店長さんや管理会社のおじさんきおごってもらっていたと言います。なぜそういうことができたか。彼女の…

NO.114 雨

おはようございます。今日はあいにくの天気で、クリーン活動も延期になってしまいましたね。明後日に行いますので、今一度どういうルートを通るか、誰と行くか相談しておけるとよいですね。 雨が降っていると独特のニオイがします。あれはアスファルトのホコ…

NO.113 荒行

おはようございます。朝晩の冷え込みが厳しくなってきた一方で、日中は暖かい日が続いています。温度差に気をつけて、体調を万全にすることもやるべきことの1つです。頑張りましょう。昨日、この地区のお祭りへ参加した後、すぐに法事へ参加するため、実家…

NO.112 将来就きたい仕事

おはようございます。今日の6限は職業調べ第2弾です。前回はインタビューで身近な人の仕事内容ややりがいを知る活動でした。今回はもっといろんな仕事があることを知ってもらおうという活動です。なぜいろいろな仕事を知る必要があるのでしょうか。 私の教え…

NO.111 整理整頓

おはようございます。今日から朝練がなくなりましたが、その分何かを新しく始めましたか?その分を何も考えずにボーッとするのは本当にもったいないことです。今日できなかった人は明日から新しい習慣を作りましょう。ちなみに私は睡眠時間を増やしました。…

NO.110 ハロウィンの裏側で

おはようございます。週末に文化祭の写真を現像したことをすっかり忘れていました。1週間前のものですが、今配ります。家へ持ち帰ってください。今日はハロウィンですね。日本でもいつの間にか定着した行事の1つです。 そんなハロウィンには仮装を、と多く…

NO.109 秋の味覚

おはようございます。朝晩の冷え込みが厳しく、まさに「秋冷」と言える季節となりました。ちょっとすれば、冬がやってきて、気がつけば春、そんな感覚になるのだろうと思うと、時の流れは早いものだなぁと感じます。 今朝天気予報でこんな言葉が紹介されてい…

NO.108 模様がえ 〜計算しつくされた教室〜

おはようございます。入って分かったと思いますが、席替えを完了しました。手元にあるあらゆるデータを駆使して作られた座席ですので、よく考えてみると、私の意図が見えるかもしれません。新しい席で期末テストに向けて頑張っていきましょう。 また、ボック…

NO.107 運命のドラフト会議

おはようございます。今日の6限はマルチで、職業調べの発表会です。各クラスから選ばれた10名がその仕事について更に深く調べています。今日発表しない人も来月にはPCを使って深めてもらう予定ですので今日の発表をぜひ参考にしてください。 昨日はプロ野球…